ご案内

来てくれてありがとうございます(^^)

読んでくれて、見てくれて、ありがとうございます

記事が多くなってきたので、簡単な自己紹介も含めたまとめ記事をつくりました

 

 

 

このブログは、2020年の12月に開設しました

コロナ禍で家に居ることが多くなったその年の秋に『進撃の巨人』の漫画を読み、アニメを観て、みるみるうちに『進撃の巨人』にハマっていきました

もともと考察や感想を読むのが好きだったこともあり、考察サイトを読んだり観たりしているうちに、自分でも意見を主張したくなったのがきっかけです

 

最初に書いた記事2つがこちらです

tyune.hatenablog.com

 

tyune.hatenablog.com

 

こうして振り返ってみても、自己主張しないと自分の考えが「無い」ことになってしまうという焦燥感がブログを開設したことに繋がっているので、ブログの記事は「自分の心に正直に」をモットーに書くことを意識しています

 

が、時にそれがとても難しいこともあります(ありました)

書くのを避けたことや、書いてはみたものの投稿する直前になってごっそり削除したこと、投稿する勇気がないまま下書き状態の記事もあります

それでもなるべく自分の考えを大切にしていこうと思っています

 

※既存の解釈については取り入れつつも、それに囚われすぎないようにする

※その時その時の自分自身が納得できる解釈をする

※自分の考えにも囚われすぎないようにする

※「良い!」「なるほど!」と思ったものは、素直になる

 

このようにして自分でも「あーでもない」「こーでもない」と『進撃の巨人』という物語を考察し始めたことで、物語の構造が「くりかえし」であることに気付いていきました。

 

この辺りのことは、aboutページにも書いたので読んでくれると嬉しいです(^^)

賛同してもらえたら(もちろん)嬉しいです!

 

このブログの記事の内容を大きく分けると、

感想考察を書いたものと、『進撃の巨人』の物語の構造を使って再構築したもの

この二種類があります

 

再構築した記事は続きものが多いので、わかりやすく整理しました

※考察記事のおすすめはこちらにまとめました

 

『エレンとリヴァイの物語』

【進撃の巨人】エレンとリヴァイの物語(その1)

【進撃の巨人】エレンとリヴァイの物語(その2)

【進撃の巨人】エレンとリヴァイの物語(その3)

【進撃の巨人】エレンとリヴァイの物語(その4)

【進撃の巨人】エレンとリヴァイの物語(その5)

【進撃の巨人】エレンとリヴァイの物語(その6)

【進撃の巨人】エレンとリヴァイの物語(その7)

【進撃の巨人】エレンとリヴァイの物語(その8)

【進撃の巨人】エレンとリヴァイの物語(その9)

【進撃の巨人】エレンとリヴァイの物語(その10)

 

諸事情により中断してしまいましたが

『エレンとリヴァイの物語』の出口的なものが

↓こちらになります

【進撃の巨人】138話 エレンとミカサとリヴァイ

 

『心臓を捧げよ』

【進撃の巨人】「心臓を捧げよ」1

【進撃の巨人】「心臓を捧げよ」2

【進撃の巨人】「心臓を捧げよ」3

【進撃の巨人】「心臓を捧げよ」4

【進撃の巨人】「心臓を捧げよ」5

【進撃の巨人】「心臓を捧げよ」6

【進撃の巨人】「心臓を捧げよ」7

【進撃の巨人】「心臓を捧げよ」8

【進撃の巨人】「心臓を捧げよ」9 前半

【進撃の巨人】「心臓を捧げよ」9 後半

【進撃の巨人】「心臓を捧げよ」10

【進撃の巨人】「心臓を捧げよ」11

 

『心臓を捧げよ~孫娘編~」

【進撃の巨人】「心臓を捧げよ」孫娘編1

 

『まだ終わりたくないリヴァイ』

【進撃の巨人】まだ終わりたくないリヴァイ『海の向こう側へ』

 

『ミカサの気持ちリヴァイの気持ち』※暴力的な内容を含みます

【進撃の巨人】ミカサの気持ちリヴァイの気持ち

 

考察記事から再構築色が強くなっていった記事

『ミカサがエレンを殺した理由』

【進撃の巨人】ミカサがエレンを殺した理由(その3)

【進撃の巨人】ミカサがエレンを殺した理由(その4)

【進撃の巨人】ミカサがエレンを殺した理由(その5)

 

 

 

連絡先

メールアドレスはaboutページにあります

X(Twitterちゆね (@cchiyune) / X

インスタは準備中です