TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season完結編(後編)PV第1弾(追記あり)

youtu.be

 

今回は特に考察をしようとか、そういうんじゃなくて

なんとなく気になったものを

 

この動画内で使われてる音楽が、

 

youtu.be

このイントロに似てない?

 

ちなみに、の子(神聖かまってちゃん)がこのイントロを褒めていて(いつかの配信で)

イントロから歌に入る流れまで全部褒めてた感じだったかな?

この曲をナウシカ本編で使わなかったことに「センスねえよね」的なことを言ってました(たしか)

 

んで、ちゅね、音楽のことよくわからないんで、あんまり滅多なこと言えないんだけど……

ほんとにただの印象だけで

『このバトンを海に思いっきり投げて』でも、似たような音があるよね?

 

youtu.be

 

曲全体を通して何度も流れてくるんだけど

 

「寄せては返す」とか「渦を巻いてる」ような音だから、海とか波を表現しているんだろうなあ、なんて思ったわけですが

渦といっても、鳴門海峡うずしおとかの大きなヤツじゃなくて、小さなヤツ(のイメージ)

 

 

進撃の巨人』の完結編後編PVと『風の谷のナウシカ』は、メーヴェ飛行艇、ファルコ巨人が飛んでるとこ=風を表現していると思われるので、

海の波、その違いはあるだろうけど

 

 

使ったから「センスあるでしょ?」的な?

 

あ、本編で使われなかった場合は「センスねえな」になるのか…

 

2023.8.27追記

あ、『このバトンを海に思いっきり投げて』のイントロは『君をのせて』でしたわ

いま気がついた……(^^;)

youtu.be

 

音楽方面に自信ないんで、確認のために何度も聞き比べちゃったけど

……そうだよね?(間違ってたらすみません)

 

安田成美の『風の谷のナウシカ』も改めて何度も聞き返してたら、歌の背後(?)に流れてる音の可憐さに気が付いた

これを聴いてるわけか……