【進撃の巨人】The Final Season完結編の新ビジュアル

※最終話までのネタバレあり

 

ん、

もしやこのビジュアル、

 

1話『二千年後の君へ』、このシーンの対になるイメージっぽくない?

 

オープニングイメージ……は正確にいうと超大型巨人の顔が壁の向こうから現れるシーンだろうけど

そのすぐあとの、キース団長の調査兵団VS無垢巨人のシーン

とりあえずオープニングイメージということにしておこう

 

ツイートの内容に沿って書き出すと

 

無垢の巨人と化した同胞の周りを、

かつては同じ民族・同じ仲間であったキース団長率いる調査兵団が立ち向かう

 

新ビジュアルのメンツ、マーレ側はライナーだけなのて、何気にちゃんと調査兵団で統一してあるよね

アニは憲兵団だし、ピーク、ファルコ、ガビはどちらでもない

ハンジは残念ながら、終尾の巨人と直接対決することはなかったので、アルミン団長率いる調査兵団ということで…

 

↓別記事にて書いた内容ですが、こちらにもはりつけておきます

 

「人類の力を思い知れッッ!!!」

というのが、パッと見イメージは、エレンを殺すミカサ(とリヴァイ)

ですが「人類の力を思い知れッッ!!!」をやったのは、世界に向けて進撃したエレンの方です


巨人に殺されて片手だけしか残らなかったモーゼス・ブラウンが、首だけになったエレンであり

モーゼスを殺した巨人がミカサ(とリヴァイとファルコとアルミン、アニとライナーとピーク)になる

壁の外をうろついていた無垢巨人は実は同胞だったので、モーゼスもエレンも同胞に殺され、体の一部分しか母親に返されなかった


モーゼスの母親はむせび泣き「息子は役に立ったのですよね?」とキースに確認する

この母親が、おそらくヒストリア

で、首を持ち帰ったミカサに「エレンは島のために役に立ったよね?」というようなことを訊ねる

で、ミカサは答える「何の成果も得られませんでした!!!」


ミカサ「私が無能なばかりに、ただ悪戯に無関係な世界の人々をエレンに殺させ…うんぬん」

(ミカサはエレンの性質を知っていたけど知らないフリをしてたのは確かだ)

(アルミンも)


あくまでも脚本のそれを参考にして考えた場合ですが、結構ピッタリ当てはまってるような気がしました(^^;)

 

 

ちなみに『終尾の巨人』という名前が初登場した時のビジュアルについて

始祖ユミル(女)とエレン(男)が合体しているので、雌雄同体がかなりハッキリと表現されているなあ、という印象を受けました

樹木のような座標部分を陰毛に見立てるとわかりやすい

上が女性、下が男性の生殖器

(エレンの顔とぶら下がった両腕を子宮、卵巣に見立てる感じ)