【進撃の巨人】リヴァイとミカサのエピソード(ちょっと息抜き)

『エレンとリヴァイの物語』(その3)は、もうちょっとであげられる(と思う)

一か所、手間取ってるとこがあって

想定していた以上に長いので、時系列の面でちょっと不安になってきてしまうんですが(^^;)

船こぎ始めた時は対岸が見えていたのに、なぜか大海原に出てしまった気分……

まあ、出口は決まってるから

(その3)も結局また2つに分離したよ(笑)

 

というわけで、ちょっと息抜き

 

ミカサとハンジの方(通称『君だけだよ』の方)をやってる時に、リヴァイとミカサの隠されたエピソード(らしきもの)を見つけました

f:id:tyune:20210920104941j:plain

30巻120話『刹那』で描かれるエレンの記憶の断片の一コマ

この馬に乗ったリヴァイが、37話『南西へ』の104期ユミルにそっくり

f:id:tyune:20210920105141j:plain

この時のユミルの状況は、戦闘装備をしていない丸腰の状態で、上官のナナバに従っている

だからユミルは自分とクリスタを「前線から一旦引かせてくれ」と頼むが、ナナバに却下されるというもの

f:id:tyune:20210920105831j:plain

クリスタは自分を守るために自分の利益さえ手放そうとするユミルの行いを心苦しく思っていたが、「すべては自分のためだ」ということを聞き、安心する

 

と、このシーンをリヴァイとミカサに当てはめるのだろうと思いました

見つけた時は『君だけだよ』シリーズのどこかに入れるのかと思ってたけど、当時はとにかく先に進みたかったし、早く終わらせたいということばっかり考えていたので(さらっと触れて)すっ飛ばすつもりでした(^^;)

けど、リヴァイの画がエレンの記憶の断片で描かれるものなので『エレンとリヴァイの物語』シリーズのどこかに入るシーンなのかもしれないよね

といっても、今のところ、このシーンに繋がってはいないので、どっちに入るのかはさっぱりわからない(^^;)

 

f:id:tyune:20210920111350j:plain

104期ユミルのハートを撃ち抜きとどめを刺したクリスタの笑顔ミカサ―バージョンは

f:id:tyune:20210920111425j:plain

↑138話『長い夢』のこれを選んだ(今のところ)

 

とりとめなくシーンを想像するに、

エレンの記憶の断片に登場するということは、朦朧とした意識の中でエレンはこのやりとりを見ていたということだと思う

とするのなら、まず間違いなく、女型の口の中から救出後の出来事だろう

リヴァイはミカサのせいで足を負傷

暫くは戦線を離脱することになるが、無鉄砲な命知らずのミカサを目の当たりにしてしまい、たとえミカサが逸材だとしても、このままでは無駄に命を落とすことになりかねないと、ミカサも一旦前線から引かせろと上官(エルヴィンだよね?)に言うが、ナナバ同様に「ダメだ」と却下される

f:id:tyune:20210920112850j:plain

f:id:tyune:20210920112905j:plain

ということじゃないだろうか?

 

そして無鉄砲ミカサが暴走しないよう指示を出し、念を押すリヴァイ

f:id:tyune:20210920114951j:plain

完全に師匠と弟子の関係

 

それを受けてのミカサが

f:id:tyune:20210920114020j:plain

f:id:tyune:20210920115522j:plain

33話『壁』の↑これであるけど、どうだろう、無鉄砲は変わらず?(^^;)

で、53話『狼煙』の「足の調子はどうですか?」

 

女型戦のことがあったから、リヴァイはもう女型戦後にはミカサを管理下に置くことは決めていたんじゃないだろうか

 

もういっちょ

これはごく最近(ほんの数日前)に見つけた(気づいた)もの

f:id:tyune:20210912175554j:plain

121話『未来の記憶』

↑これ、エレンがミカサで、ヒストリアの手がリヴァイのブツ

ブツ握った時にビリリッと来て、何かが見えたせいでミカサの顔がこんなになってしまったところ

ちゅね考察では、エレンはグリシャがジークを抱きしめて「愛してる」という場面を見て嫉妬で逆上してるとこなので、ミカサも同じということだろう

……たぶん雷槍爆破で瀕死状態リヴァイがハンジに助けられ、その後の森の中でのふたりの出来事が見えちゃったんじゃないだろうか(ブツに関係してる(笑))

そうか、ミカサはこっち方向の感情で行為に及んだというわけか……

 

ということはエレンの顔と差し替えるミカサはどれになるかなー

ぱっと思いつくとしたら84話『白夜』しかないよね?

f:id:tyune:20210920121738j:plain

あった(*'ω'*)

まあ、もともとミカサは嫉妬深い女ですし(だよね?)

ミカサはこうでないと(^^;)

 

f:id:tyune:20210920122405j:plain

「私にだって…できる!」

 

これ、リヴァイの顔もそのまま使えるな

で、「済み」になったあとで我に返り、子供っぽい振る舞いをしてしまった自分を恥じ、澄ました顔でその場を取り繕って立ち去ったということになりそうか?

リヴァイに微笑まれて「これでお口を拭きなさい」とクラバット差し出されたのを完全に違う意味で受け取ってしまったのかも??

ミカサの中では、リヴァイとハンジはお似合いのカップル(に見えていて)、自分は芋くさい女(だと思っている)なので引け目を感じている

リヴァイの言いつけ通りに一生懸命自分を抑制して成長したつもりだったのに、嫉妬という感情を前に一瞬にして昔の自分に逆戻り

 

勲章授与式=クラバット(王家紋章付き)授与式だな

 

ミカサってもしかして、子供の頃は美少女だったのに、大人になってちょい残念に成長したとかってある?(どういう設定なのかは分からないよね(^^;)

この作者なら、こういう微妙な設定もやりかねないとか思ってしまう……

東洋系で目が細いから、余計にわかりづらい

ちゅねは美人のままだと思ったけど、どうも容姿的にハンジを輝かせてミカサを落としているような気がするので

ガビは美人だよね(自分でも言ってるし)

でもガビはミカサに引け目を感じる(予定)だからな(ジャンのことで)

ただ単に洗練された大人の女とガキくさい女(子供じゃなくて“ガキ”というのがポイント)、という比較だろうか

 

ハンジとカルラが美人なのは確かだろう(そしてエレンも美人)

リヴァイは、ピークの男バージョン

ピークがリヴァイの女バージョンともいえる

内面から魅力があふれ出ちゃって周囲を虜にしてしまう(親衛隊ができちゃう)みたいな?

たぶんクシェルがそうで、なにげにロッドレイスもそうなんじゃなかろうか

や、でも、あの世界の中でのリヴァイの異性からのモテ具合って実際どうなんだろうか?

男からモテるっていうのは感じるんだけど……

 

……はー、良い息抜きだった